
by しばいぬ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

『ホワイトソース』を使ったトマトクリームオムピラフ

ハインツの『ホワイトソース』を応用したレシピをひとつ

家にある材料で簡単に、でも手間がかかっているようにみえる
おいしい一皿を紹介します

DSC_0078_convert_20090921083355.jpg
トマトクリームオムピラフ


             * ricetta *

      ◉ 材料 【2人分】
 
      (ピラフ)
   
       ゴハン                200g
       タマネギ(みじん切り)     2分の1ケ分
       人参  (みじん切り)     3分の1本分
       ピーマン(5mm角にカット)      2ケ
       マッシュルーム水煮缶          1缶
       ベーコン(1cm幅にカット)       2枚
       バター               20g
       ピュアオリーブオイル        大さじ1杯
       コンソメ(50mlのお湯でとかす)  1キューブ

      (トマトクリームソース)

       トマトジュース (160g)     1缶
       ハインツちょっとだけホワイトソース 1袋
       ニンニク(みじん切り)     1カケ分
       バター                5g
       砂糖             小さじ1杯 
       ピュアオイル         小さじ1杯

      (オムレツ)

       卵                 2ケ 
       トマト(5mm角にカット)   1ケ

        
       1. ピラフを作る
         フライパンにピュアオイルとバターをひきベーコンと
         野菜類を炒める。
         しんなりしてきたらお湯で溶かしたコンソメをくわえ
         少し煮詰める。
       
       2. ゴハンをいれ混ぜながら炒め、塩こしょう(分量外)
         で味を整え完成♪

       3. トマトクリームソースを作る
         ピュアオイルをひいたフライパンでニンニクを香りが
         出るまで炒め、トマトジュースを加え3分の1になるま
         で煮詰める。
         煮詰まったらハインツちょっとだけホワイトソースを
         入れ、少し煮詰める。
         濃度が濃い様なら水で水分を調整し、砂糖、バター、
         塩で味を整え完成♪

       4. お好みの堅さでオムレツを作り、盛付けてトマトのカット
         を散らして完成です♪

       ※ Point!
     
       ・トマトジュースはしっかり煮詰めて旨味を凝縮させる。
       ・とろとろオムレツを簡単に作るには、熱したフライパンに
        卵を入れた後にすぐにかき混ぜ下の片面が焼けて、フライ
        パンから滑ればそのままピラフにのせる。
        1度もひっくり返さないのがコツです。

       ◉ 『ピラフ』は市販の冷凍ピラフなんかで代用しても
         美味しいと思います


『ホワイトソース』は自分で作るとちょっとした手間なので、
手軽に使えるこういう商品はとても重宝します

ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログランキングに参加しています!
クリックして頂けると励みになります◉




     


       
テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 09:26 |  米料理 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カレー好き

『カレー』って
一度思い浮かべてしまうと
もう食べるまでその誘惑が頭から離れない

普通のカレー、インドカレー、グリーンカレー、スープカレー、
などなど日本で『カレー』と名のつく料理は無数にある

そんな中でおれが最近、得にお気に入りなのが
『ドライカレー』だ

おれの好きな給食ベスト3にも常にランクインしていた強者だ
(ちなみに不動のNo.1は『わかめごはん』)

今回も例に漏れず『そうだ、カレー食べよう』とふいに考えてしまったので
誘惑に負け作った


DSC_0027_convert_20090202230448.jpg
ドライカレー ほうれん草のスクランブルエッグのせ

、、、、、やっぱ旨いっす!!

個人的にドライカレーに『スクランブルエッグ』は
新しいスタンダードになりつつあります

騙されたと思ってお試しあれ♪


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました!
クリックおねがいします





テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 16:45 |  米料理 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

メキシカンピラフ

『メキシカンピラフ』は好きだ

おれはこの手の『味付きのゴハン』系が昔っから大好きだ

正月、和食に飽きたのでこういう単純な洋食が食べたくなる

DSC_0082_convert_20090105213210.jpg
メキシカンピラフ


        *** ricetta  ***

     ◉ 材料 (4人分) 
    
     ゴハン            2合分
     ウインナー(スライス)    8本
     タマネギ         2分の1ケ
     人参           2分の1本
     ピーマン            2ケ
     コーン缶            1缶
     GABAN チリパウダー       2g
     カレー粉             2g
     ケチャップ         大さじ3杯
     卵              お好みで
     ニンニク(みじん切り)     2カケ
     しょうが(みじん切り)    2分の1片
     サラダ油            50ml

    * タマネギ、人参、ピーマンは0.5cmカット

    1 フライパンにサラダ油をしき、ニンニクとショウガを入れ炒める
     香りが出てきたら野菜類とウインナーを入れて中火で炒める
    
    2 しんなりしてきたらスパイス類とケチャップを加えなじませる

    3 ゴハンを加えて全体を混ぜるように炒め塩で味を整える

    4 お好みで目玉焼きをのせて完成

子どもが喜ぶ味だと思います

具沢山なのでボリューム感もあります

辛さもほとんどないので小さい子に特にオススメのレシピ
(もちろん大人が食べても美味しい♪)

スパイシーながら食べやすい一皿


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします








  
       

           

テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:46 |  米料理 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

東京生活

現在引っ越しを考えている

職場までの通勤時間が1時間半以上かかるからだ(片道)

レストランの仕事はただでさえ拘束時間が長いので家には寝に帰るのみ

やっぱ仕事は毎日の事だから近いにこした事はないやね

でも23区内は家賃高っけ~~

もっと料理の腕を磨いて稼ぐしかないっす

自分、不器用ですから、、、

今は夫婦二人で引っ越しのプランを立てるのが楽しい

引っ越しを機にいろいろ欲しかったものもついでに買っちゃうかも、、

こういう大金がかかる時って『ついで』がその言葉通りにならないことが
あるから注意しないとねぇ

引っ越し貧乏にはなりたくない!!

そんなこんなでなぜか『リゾット』が食べたくなったので作った

DSC_0124_convert_20081114234206.jpg
リゾット パルミジャーノ

パルミジャーノをたっぷり使ったシンプルなリゾット

最近寒くなってきたからこういう『チーズ』を使った料理が美味しく感じる

リゾットのド定番な一皿


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします












テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:41 |  米料理 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フリーダムな世界

チャーハン好きである

おれは味のついたゴハンものがとにかく好きだ

チャーハン(醤油ゴハン含む)に至っては小さい頃から腹が減っては作ってたので
人生で何回作ったかわからん

冷蔵庫にあるものでなんでもある程度は美味しくできる

故にバリエーションは無限

パスタの性質と非常によく似てる

あり合わせの材料で作ることが9割以上だからアドリブ感覚で楽しい

いろんな材料でチャーハンを作ってみたが『激ウマ』のもあれば『う~ん。。』
なものもあった

調理師になってからは素材の相性も分かってきたので失敗はない、、と思う

今回はちょっと気取ったチャーハン

DSC_0064_convert_20081030221530.jpg
豚肉のオイスターソース炒めのせ チャーハン  with レタス

これはウマいよ~~!

他の『激ウマ』チャーハンはまた機会があったら紹介します♪


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします











テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:46 |  米料理 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Author:しばいぬ
千葉で奥さんと
3歳の男の子と3人暮らし

趣味は写真、キッチン用品、器集め、食材を見ること。。

趣味に関しては
『浅く広くときどき深く』
がモットー。。
なのでころころ変わる。

奥さんいわくおれは柴犬に似てるらしい。。

フレンチの結婚式場、
スリランカ料理、
都内のイタリアンレストランを経て、
現在は野菜にこだわった
カフェで料理長やってます。。。

1982年生まれの31歳


ランキングはこちら↓↓↓

FC2 Blog Ranking







このブログはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
トリップアドバイザー
世界最大級の旅行口コミサイト 『トリップアドバイザー』さんから オススメブロガーに認定されました!
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
