
by しばいぬ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

さつまいものグラタン

とっても甘いさつまいも

だがおれにはとっても苦い思い出がある

幼稚園の頃、『芋掘り』の行事があって親と参加した

たいがい
ちっちゃい子なんてのは
泥だらけになって芋を掘ったりする事が
楽しくて、おれもその例にもれず
はしゃいで掘ってた 掘りまくった

みんな大きな芋を掘る事が出来て
先生が芋を『焚き火』で焼いてくれた

『はい、焼けたよ!』

受け取るおれと母

アルミホイルを剥いて熱々の芋を半分に割る

『わぁ~、美味しそう。。。。じゃない、、』

本来『黄金色』のはずの芋が『白い』のだ

何かの間違いかと思いつつも喰ってみる

、、、、、、、、、、、、、、まずい まずすぎる

灰のような味が口に広がり、もうどうしようもない

一緒に食べてた『豚汁』まで芋のトラウマが強烈すぎて何年か
食べられない始末

教訓:白いさつまいもは食べるな 

DSC_0010_convert_20090122134956.jpg
さつまいものグラタン

あの頃のトラウマはもう乗り越えた

さつまいもをこんな料理にする事
が出来るようになりました

  *** riceta ***
  
     ◉ 材料  2人分

       さつまいも   中ぐらいの2分の1本
       バター     40g
       砂糖      20g(お好みによって増減してもよいです)
       バニラエッセンス   2~3滴
       シナモンパウダー   ひと振り
       パルメザンチーズ(粉チーズ) 適量
       牛乳      100ml

     1. さつまいもは茹でて柔らかくなったらボウルに移して良くつぶす
     
     2. フライパンにバターを溶かしつぶしたさつまいもを入れ弱火で
       合わせていく
     3. 残りのものを全ていれ水分がなくなったら耐熱容器に移し
       パルメザンをかけオーブンで焦げ目がつくまで焼く
       焦げ目が付いたら完成!   
           

スイートポテトっぽくて
オーマイコンブです

前菜でもドルチェでもいける甘~い一皿

にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました!
クリックおねがいします










テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 09:46 |  アンティパスト |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちわ はじめまして♪

おいしそうだな~・・・
なーんか ほっこり優しい感じがします♪
お芋 大好きなんですよぉ(^m^*)

洋物とお菓子作りが苦手で
オーブン、持って無いんですけど
ダメかな・・・
食べてみたいなぁー・・・
by pegu 2009/02/06 00:38  URL [ 編集 ]

>peguさん

はじめまして!
お芋って美味しいですよね♪
ぼくも大好きです。

このグラタンは
皮をむいて2cm角くらいに切った
さつま芋を電子レンジでふかして
柔らかくします。(茹でても可)

それをバターをひいたフライパンでつぶしながら炒めて、
香り付けにシナモンとバニラエッセンスを少量入れます。
牛乳を加えてペーストぐらいの濃度にしたら最後に砂糖で甘みを調整します。
炒めると書きましたが『温める』ような感じでいいと思います◉

それを耐熱のココットに移しとろけるチーズをのせて焦げ目がつくまでオーブンで焼いて完成です。

表面に焦げ目が付けばいいのでトースターとかでもいいと思います。

もしトースターもないようでしたらチーズなしの状態でもスイートポテトみたいで十分美味しいですよ♪

長くなってしまい分かりづらいかもしれないですがご勘弁を。。。




by しばいぬ 2009/02/06 01:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:しばいぬ
千葉で奥さんと
3歳の男の子と3人暮らし

趣味は写真、キッチン用品、器集め、食材を見ること。。

趣味に関しては
『浅く広くときどき深く』
がモットー。。
なのでころころ変わる。

奥さんいわくおれは柴犬に似てるらしい。。

フレンチの結婚式場、
スリランカ料理、
都内のイタリアンレストランを経て、
現在は野菜にこだわった
カフェで料理長やってます。。。

1982年生まれの31歳


ランキングはこちら↓↓↓

FC2 Blog Ranking







このブログはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
トリップアドバイザー
世界最大級の旅行口コミサイト 『トリップアドバイザー』さんから オススメブロガーに認定されました!
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
