
by しばいぬ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

レタスとアンチョビのスパゲティ

『思い込み』や『先入観』というものは

新しい物事に取り組む場合はできるだけ
持ち合わせないようにすることが懸命だ

なぜなら
『先入観』は考えやアイデアを制限してしまう

こんなにもったいない事はないだろう

しかし時には『先入観』がもたらす『勘違い』
によって新しい気づきがある場合もあるのだ

冷蔵庫を覗くと
新聞紙にくるまれた『丸い野菜』を発見

『お、春キャベツだ!』

テンションが上がったわたくしは脳内で、
『ア、アンチョビのパスタが食べたいんだなぁ』
と裸の大将のモノマネをしながら
その中身を確認せず調理へととりかかる

『ニンニク』を刻み『アンチョビ』と一緒に
『オリーブオイル』と火にかける

たまらなくいい香りがたちはじめ
いざ新聞紙から『例の野菜』を取り出すと、、、

思わず『何ィィィ』とリアルに声がでた
けっこう大きな声が。
(この時、家にわたくし一人。)

『これ、レタスじゃねーか、、、!』
裸の大将の余裕は吹き飛び
もうテンションはがた落ち

頭の中は『アンチョビ』と『春キャベツ』の
抜群の相性のパスタでいっぱい

『レタス』は全く悪くないが
この時ばかりは『レタス』を憎んだ

DSC_0005_convert_20130411015709.jpg
レタスとアンチョビのスパゲティ

しかし冷静に考えてみれば
『レタス』でも絶対美味しいはず、、、

茹で上がったパスタと一緒に
ざく切りした『レタス』をあわせる

火が入り過ぎてしまうと
色も黒ずんでしまうし
何より『シャキシャキ感』がなくなってしまう

神経を使いタイミングを見極めて仕上げ

『EXVオリーブオイル』を少し多めにかける

『EXVオリーブオイル』の青い香りが
『レタス』を引き立てるからだ

こういうシンプルパスタはごまかしが効かない
ちょいと技術がいる

このころにはもう『レタス』への
『八つ当たり』はなくなり

食べ終える頃には
『ありがとう』の気持ちになっていた

『春キャベツ』にも負けないくらい
『アンチョビ』との相性はよかった

新しい発見ができて大収穫な勘違いだった

ちなみにこういったケースで
新聞紙にくるまれた野菜で『長芋』かと思って

『やっほう!とろろにするぞ!』

とおろす準備をして、いざ取り出すと

『レンコン』

だった時はショックのあまり
冷蔵庫にそっと戻した

皆さんも『新聞紙』にはご注意を

勘違いもときには悪くない一皿


にほんブログ村 料理ブログへ


↑今までのレシピはこちらからも見れます!!









テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 09:17 |  パスタ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しばいぬ

Author:しばいぬ
千葉で奥さんと
3歳の男の子と3人暮らし

趣味は写真、キッチン用品、器集め、食材を見ること。。

趣味に関しては
『浅く広くときどき深く』
がモットー。。
なのでころころ変わる。

奥さんいわくおれは柴犬に似てるらしい。。

フレンチの結婚式場、
スリランカ料理、
都内のイタリアンレストランを経て、
現在は野菜にこだわった
カフェで料理長やってます。。。

1982年生まれの31歳


ランキングはこちら↓↓↓

FC2 Blog Ranking







このブログはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
トリップアドバイザー
世界最大級の旅行口コミサイト 『トリップアドバイザー』さんから オススメブロガーに認定されました!
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
