
by しばいぬ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

レアチーズケーキ

さてさて
今回は久しぶりの『ドルチェ』です。。

『買っておいたクリームチーズの賞味期限が切れそう』
な〜んて事、よくありますよね!

そんなときはこれ!
『レアチーズケーキ』

今ならなんと!
これを見てるあなたに特別に
簡単な作り方をお教えします!


DSC_0009_convert_20121106222936.jpg
レアチーズケーキ

、、、ってなわけで
ジャパネット的にスタートしてしまいましたが

『通販番組』のノリが密かに好きな
わたしをお許しいただきたい。
(特にアメリカのやつ)

『レアチーズケーキ』は
個人的にお手軽につくれるように感じる。

『メレンゲ』を立てるのがちょっと大変なくらいで

『電動ホイッパー』を持ってる人なら
もうその時点で労力の8割はカットされる。

サッカーで例えると
『最初から8−0で試合が始まる』
ぐらい楽に作業を進めることができる。

なぜ『サッカー』で例えたかは
深く考えないように。

作り方ですが

まず『メレンゲ』を作ります。
『卵白1ケ分に砂糖小さじ2杯』を入れて
ホイッパーで『8分立て』くらいになるまで混ぜます。

砂糖は2回に分けるといいでしょう。

『8分立て』の目安は
ホイッパーを持ち上げた時に先端についたメレンゲが
『ヘニャっと』お辞儀してる感じです

まあ立て過ぎちゃっても
そんな気にしなくていいです

次に『クリームチーズ』1パック(100g)を
ボウルにあけ『メレンゲ』入れて合わせます。

『メレンゲ』は全部入れると多いと思うので
少し残っちゃうぐらいの量を入れましょう。

そうしたら
『砂糖』や『ハチミツ』で好みの甘さに
調整します。

容器に『バター』を塗り『クッキングシート』
を敷きます。

『バター』は容器とクッキングシートの
『接着剤』的な役割です。

『クッキングシート』を敷いたら
その上に砕いた『ビスケットやクッキー』
を敷き詰め土台とします。

あとはボウルで合わせた
『クリームチーズ』たちを流し込み、
ラップをして冷やしましょう。

2時間も冷やせば大丈夫です。

クッキングシートごとまな板に取り出し
包丁で切り分けて

お好みで『ジャム』など添えれば完成!

ちなみに今回の量の目安だと
『ハガキよりちょっと小さいサイズのお弁当箱』
で作りました。

土台のクッキーも
『カントリーマァム』と『たべっこどうぶつ』を
砕いたものです。

ありあわせなので特にこだわりはありませんが
『カントリーマァム』がいい味だしてました。

『レアチーズケーキ』は
好きな人も多く、
見栄えもいいので
おもてなしで作る一品としてもいいでしょう。


とろける一皿

にほんブログ村 料理ブログへ


↑今までのレシピはこちらからも見れます!!



どれでもクリックして頂けると励みになります◉











テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 09:17 |  ドルチェ |  comment (0)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【レアチーズケーキ】

さてさて今回は久しぶりの『ドルチェ』です。。『買っておいたクリームチーズの賞味期限が切れそう』な〜   続きを読む
by まっとめBLOG速報 2012/11/19 08:27
プロフィール

Author:しばいぬ
千葉で奥さんと
3歳の男の子と3人暮らし

趣味は写真、キッチン用品、器集め、食材を見ること。。

趣味に関しては
『浅く広くときどき深く』
がモットー。。
なのでころころ変わる。

奥さんいわくおれは柴犬に似てるらしい。。

フレンチの結婚式場、
スリランカ料理、
都内のイタリアンレストランを経て、
現在は野菜にこだわった
カフェで料理長やってます。。。

1982年生まれの31歳


ランキングはこちら↓↓↓

FC2 Blog Ranking







このブログはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
トリップアドバイザー
世界最大級の旅行口コミサイト 『トリップアドバイザー』さんから オススメブロガーに認定されました!
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
