
by しばいぬ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

あさつきと塩麹のボンゴレビアンコ

我が家に
『パルシステム』を導入してから
食材の幅が増えた

なかでも
『冷凍アサリ』はなかなか使い勝手がよく重宝する

今回はそんな『アサリ』を使ったこれ

IMG_0203_convert_20120428014335.jpg
あさつきと塩麹のボンゴレビアンコ

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで弱火にかけ
香りが出てきたら『アサリ』を投入します

少し炒めたら『水』をお玉で2杯ほど加え煮立たせます

『アサリ』の口が開いたら『塩麹』と刻んだ『あさつき』を入れ
火からおろします

茹で上がったパスタと合わせて塩気が足りないようなら
『塩麹』で味を整えて
皿に盛り、『あさつき』を散らして完成!

塩の代わりに『塩麹』を使うのがポイントです


『アサリ』は
『酒蒸し』や『ワイン蒸し』などでも分かるように
『発酵食品』と相性が抜群です

なので『塩麹』で塩味を決めてあげると
角のとれた味に仕上がります!

注意すべき点は
『アサリ』自体が塩分を多く持っている場合があるので
塩味を決める時は味見をして判断して下さい◉

テレビで言ってたが
『アサリ』は冷凍すると『旨味』が増えるらしい

でも個人的には新鮮は方が
やっぱり美味しいかなぁ。。。


流行の塩麹を使った一品


にほんブログ村 料理ブログへ


↑今までのレシピはこちらからも見れます!!



どれでもクリックして頂けると励みになります◉


テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 01:23 |  パスタ |  comment (1)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2012/06/20 17:41   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【あさつきと塩麹のボンゴレビアンコ】

我が家に『パルシステム』を導入してから食材の幅が増えたなかでも『冷凍アサリ』はなかなか使い勝手がよく重宝する今回はそんな『アサリ』を使ったこれあさつきと塩麹のボンゴレビアンコニンニクのみじん切りをオリーブオイルで弱火にかけ香りが出てきたら『アサリ』を投...   続きを読む
by まとめwoネタ速neo 2012/05/07 22:31
プロフィール

しばいぬ

Author:しばいぬ
千葉で奥さんと
3歳の男の子と3人暮らし

趣味は写真、キッチン用品、器集め、食材を見ること。。

趣味に関しては
『浅く広くときどき深く』
がモットー。。
なのでころころ変わる。

奥さんいわくおれは柴犬に似てるらしい。。

フレンチの結婚式場、
スリランカ料理、
都内のイタリアンレストランを経て、
現在は野菜にこだわった
カフェで料理長やってます。。。

1982年生まれの31歳


ランキングはこちら↓↓↓

FC2 Blog Ranking







このブログはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
トリップアドバイザー
世界最大級の旅行口コミサイト 『トリップアドバイザー』さんから オススメブロガーに認定されました!
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
