
by しばいぬ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

米粉のチキンナゲット

『チキンナゲット』といえば

やはり
『マクドナルド』を思い出す

初めて食べたのは
何歳の頃か
なんて覚えているはずもないが

子どもながらに大好きだったのを
よく覚えている

もちろん
今でも大好物だ

わたくしは
圧倒的『バーベキューソース』派

あまった『バーベキューソース』を
『ポテト』にディップするのは
当然の成りゆきで

わたくしの場合
むしろ
いかに『バーベキューソース』を『ポテト』の
ために余らせるかが
最大の焦点となる

己のなかの悪が
『ケチんないでナゲットにたっぷりつけちゃえよ~』
と囁くがそれに応じるつもりなど
さらさらないのである


そんな確固たる信念を胸に今回はこれ
DSC_0075_convert_20111226223147.jpg
米粉のチキンナゲット



             *** ricetta ***


     ◉ 材料【2人分】

       鶏むね肉 (皮を取りぶつ切り)       1枚
       ニンニク              4分の1カケ   
       塩              ティースプーン1杯
       米粉                 小さじ1杯

  
       1. 全ての材料をミキサーにかける
    
       2. 小判型に形を整えて表面に米粉(分量外)をまぶす

       3. 160℃の油でこんがり揚げて完成◉




写真はフライパンで焼いたものです

子どもにも食べさせようと思ったので
『フライ』ではなく『ソテー』して油の量を減らしました

どっちでもいけますが
『揚げた』方がやはり美味しいでしょう

『米粉』はつなぎで入れます
表面にまぶす事で『衣』の役割を果たして
こんがり色付けてくれます

『バーベキューソース』に関しては

いろんなジャンルで料理をやっていると
様々な種類の
『バーベキューソース』に遭遇する

もちろん
『マック』のような味の物もあれば
全く別の味わいのものもある

とくに『これ』といったものは
定義されていないようだが

経験上、共通していることは
『フルーツの甘み』を活かすこと

今回は『バーベキューソース』は
作らなかったので機会があらば
そちらも紹介します

子どもが大好きな一皿


にほんブログ村 料理ブログへ


↑今までのレシピはこちらからも見れます!!



どれでもクリックして頂けると励みになります◉













テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 09:17 |  肉料理 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:しばいぬ
千葉で奥さんと
3歳の男の子と3人暮らし

趣味は写真、キッチン用品、器集め、食材を見ること。。

趣味に関しては
『浅く広くときどき深く』
がモットー。。
なのでころころ変わる。

奥さんいわくおれは柴犬に似てるらしい。。

フレンチの結婚式場、
スリランカ料理、
都内のイタリアンレストランを経て、
現在は野菜にこだわった
カフェで料理長やってます。。。

1982年生まれの31歳


ランキングはこちら↓↓↓

FC2 Blog Ranking







このブログはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
トリップアドバイザー
世界最大級の旅行口コミサイト 『トリップアドバイザー』さんから オススメブロガーに認定されました!
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
