
by しばいぬ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【staub】炊き込みシーフードピラフ

『staub』を使って

『ゴハンもの』を作ってみた

おれが買った『staub』は
『18cm』のサイズで『米2合』を炊くには
なかなかいいサイズだ

『staub』ではその特性を活かした
『ゴハンもの』の料理を作りたかったのも
『18cm』というサイズを選んだ理由だ

『大人2人』プラス『チビッコモンスター(もうすぐ2歳)』
という家族構成なら『2合』炊けるぐらいがちょうどいい

具が少ないものなら『3合』も炊けるだろう

何はともあれ
ナベでゴハンを炊くのって贅沢で美味しそうに
見えるのはおれだけだろうか??

一見『難しい』『めんどくさい』と人がほとんどだと思うが

一回実践してしまえば

もう
『staubで炊くゴハン』の虜なのだ

てなわけで料理はこちら
DSC_0093_convert_20111226223323.jpg
【staub】炊き込みシーフードピラフ


              *** ricetta ***

       ◉ 材料【2人分】
   
         米                     2合
         玉ねぎ(みじん切り)          2分の1ケ
         アサリ(砂抜き)            1パック
         むきエビ(小さいの)           20尾位
         マッシュルーム缶              1缶
         人参(みじん切り)          3分の1本 
         ニンニク(みじん切り)        1カケ分
         白ワイン                 50ml
         バター                  20g
         コンソメ(市販)             適量
         水                360~400ml
         塩                    適量
         パセリ(みじん切り)           適量

     1、 まず具を作ります。
       フライパンにバター、ニンニク、玉ねぎ、人参をいれて
       火にかけます。
       焦がさないように玉ねぎが透きとおるまで炒めたら、
       アサリとエビとマッシュルームを加えます。
 
     2、 白ワインを加え、軽く煮詰めて、コンソメと水を加え
       ひと煮立ちさせたら塩で味を整えます。
       もし旨味が足りないようならコンソメで調整します。
       これで炊き込みのベースは完成。
     
     3、 staubにバター(分量外)をひき、米を入れて透きとおるまで
       焦がさないように炒めます。
       そうしたら(2)のベースをくわえフタをして
       吹きこぼれそうになるまで、火にかけます。
  
     4、 吹きこぼれそうになったら火を弱火(とろ火ぐらい)にして
       15分炊きます。
       そうしたら火を消して、10分蒸らせばオッケーです。
   
     5、 仕上げにパセリを散らして完成です♪

  
上記の材料にこだわらず、
『シーフードミックス』なんかでやったり

好きな野菜を加えてたりしてもオッケーです!

もちろんナベは『staub』じゃなくても
『厚手のナベ』なら大丈夫ですよ!

パーティなんかでナベごと出せば
ウケること必至◉


豪華な気持ちにさせる一皿



にほんブログ村 料理ブログへ


↑今までのレシピはこちらからも見れます!!



どれでもクリックして頂けると励みになります◉



『staub ピコ ココット ラウンド 18cm』を使いました

    
   
テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 09:17 |  staub |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

しばいぬ

Author:しばいぬ
千葉で奥さんと
3歳の男の子と3人暮らし

趣味は写真、キッチン用品、器集め、食材を見ること。。

趣味に関しては
『浅く広くときどき深く』
がモットー。。
なのでころころ変わる。

奥さんいわくおれは柴犬に似てるらしい。。

フレンチの結婚式場、
スリランカ料理、
都内のイタリアンレストランを経て、
現在は野菜にこだわった
カフェで料理長やってます。。。

1982年生まれの31歳


ランキングはこちら↓↓↓

FC2 Blog Ranking







このブログはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
トリップアドバイザー
世界最大級の旅行口コミサイト 『トリップアドバイザー』さんから オススメブロガーに認定されました!
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
