
by しばいぬ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リッチ気分

『エビ』って微妙に高いから

あまり家では食べない気がする

しかしこの間『コストコ』で冷凍の『エビ』が安かったのでゲッツ

1kg 入って1300円くらい

ここぞとばかりにパスタに投入

DSC_0016_convert_20090122134345.jpg
エビと水菜のペペロンチーノ

旨かったです

『エビ』喰って喜ぶなんて
まだまだ『ガキ』なんだろうなぁ~、、おれ、、、

ちょっとリッチな気分(個人的に)な一皿


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました!
クリックおねがいします







テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 09:25 |  パスタ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

さつまいものグラタン

とっても甘いさつまいも

だがおれにはとっても苦い思い出がある

幼稚園の頃、『芋掘り』の行事があって親と参加した

たいがい
ちっちゃい子なんてのは
泥だらけになって芋を掘ったりする事が
楽しくて、おれもその例にもれず
はしゃいで掘ってた 掘りまくった

みんな大きな芋を掘る事が出来て
先生が芋を『焚き火』で焼いてくれた

『はい、焼けたよ!』

受け取るおれと母

アルミホイルを剥いて熱々の芋を半分に割る

『わぁ~、美味しそう。。。。じゃない、、』

本来『黄金色』のはずの芋が『白い』のだ

何かの間違いかと思いつつも喰ってみる

、、、、、、、、、、、、、、まずい まずすぎる

灰のような味が口に広がり、もうどうしようもない

一緒に食べてた『豚汁』まで芋のトラウマが強烈すぎて何年か
食べられない始末

教訓:白いさつまいもは食べるな 

DSC_0010_convert_20090122134956.jpg
さつまいものグラタン

あの頃のトラウマはもう乗り越えた

さつまいもをこんな料理にする事
が出来るようになりました

  *** riceta ***
  
     ◉ 材料  2人分

       さつまいも   中ぐらいの2分の1本
       バター     40g
       砂糖      20g(お好みによって増減してもよいです)
       バニラエッセンス   2~3滴
       シナモンパウダー   ひと振り
       パルメザンチーズ(粉チーズ) 適量
       牛乳      100ml

     1. さつまいもは茹でて柔らかくなったらボウルに移して良くつぶす
     
     2. フライパンにバターを溶かしつぶしたさつまいもを入れ弱火で
       合わせていく
     3. 残りのものを全ていれ水分がなくなったら耐熱容器に移し
       パルメザンをかけオーブンで焦げ目がつくまで焼く
       焦げ目が付いたら完成!   
           

スイートポテトっぽくて
オーマイコンブです

前菜でもドルチェでもいける甘~い一皿

にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました!
クリックおねがいします










テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 09:46 |  アンティパスト |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

別世界の入り口

一度だけ『スキューバダイビング』をやったことがある

新婚旅行でグァムに行った時だ

『イルカウォッチング&体験スキューバ』というのに申し込んだ

船にのり『イルカウォッチング』で癒され
テンションは上がりっぱなし

さあ、次はダイビングだ!
ダイビングスーツを着させられ、ボンベを担ぎ、ハンドサインを3つくらい教えられ
『ハイ! 3、2、1、Goーーーー!!!』
心の準備もヘッタクレもないまま船から次々と突き落とされる初心者達

えっ、もうやんの?? 練習とかないのかよ、、、

性根をたたき直すために軍隊に無理やり入隊させられ洗礼を受ける不良少年
みたいな扱いだ

いざ、海へ飛び込み水中を眺めてみると
あまりの透明度に今までの海への価値観がひっくり返った

とにかく水が澄んでいて海底までみえる
赤や黄の様々な魚が群れを作り泳ぐ
水上と水中の一線でまさに『別世界』に変わるのだ

スパルタだったがダイビングにも少し慣れ
ほんの少しだが『スキューバダイビング』の世界をのぞく事ができた

将来の趣味は『スキューバダイビング』に決定!

ちなみにウチの奥さんはスパルタっぷりに途中棄権してしまいました、、、
(あれは棄権してもしょうがないっす、、
 もっと優しいところでやれれば良かったけど、、)

全く関係ないが今回の料理はこれ

DSC_0113_convert_20090117204301.jpg
ゴマ風味のエビマヨサラダ

          ***ricetta***

      ◉材料  
      
       むきエビ     10ヶ
       セロリ(スライス)  4分の1本    
       キュウリ(スライス) 2分の1本
      
       【ごまマヨネーズ】
       マヨネーズ   大さじ4杯
       醤油      小さじ1杯
       砂糖         少量
       ゴマ油        少量
       いりごま       適量
       
       1、むきエビは茹でて冷ましておく
        
       2、セロリとキュウリはゴマ油と少しの塩で和える

       3、ごまマヨの材料をすべてボールで混ぜエビを和える
       
       4、盛りつけて完成♪
 
     簡単で手間がないときでもできますよ

     エビとマヨの定番な一皿


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました!
クリックおねがいします






テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 09:15 |  アンティパスト |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

厨房ハプニング大賞

同僚に
最近入ってきたMさんという
9歳年上の後輩がいる

黒ブチメガネのよく似合う体格のいいとても元気な人だ

おれはそのMさんにメイン料理の仕込みで
牛ロースの塊を固いスジをとったりしてお客さんに食べやすい
状態に処理をする作業を教えていた

『じゃあ、こんな感じで続きお願いしますね』

『ハイ!!』

気持ちのいい返事をするMさん
数分後、、

『しばいぬさん! 終わりました!!』

チェックしに行くおれ

『うん、いいですね、、』

と顔をあげ、Mさんを見ると満面のナイススマイルを浮かべている

しかしだ、あのトレードマークのメガネになぜか『肉片』が
ついているではないか

キン肉マンどころの騒ぎではない
なんてったって本物の『肉』がついているのだ

彼はこの瞬間おれの中で『キン肉マン』超えを果たした

                   (完)

くだらない話はさておき

今回は『しばいぬまかないシリーズ その4』です

DSC_0123_convert_20090117204332.jpg
豚キムチ

時間がない時とかよく作ってました

簡単でゴハンがめっちゃ進む便利な料理

          ***ricetta***

      ◉ 材料 (2人分)

        白菜   8分の1ケ
        ニラ   4分の1束
        豚バラスライス  120g
        ニンニク(みじん切り)  1カケ
        ショウガ(みじん切り)  ニンニクと同量
        キムチ      80g
        長ネギ      4分の1本
    
       【調味料】
        料理酒    大さじ2杯
        醤油     大さじ1杯
        砂糖     少量
        ゴマ油    適量
       
     1、 フライパンにゴマ油をしきニンニク、ショウガを香りが
        出るまで弱火で炒める
     
     2、 ニラ以外の野菜をしんなりするまで炒め、キムチとあらかじめ
        茹でた豚肉を加え、調味料も入れて、煮るように炒めていく
     
     3、 塩で味を整えニラを加えサッと混ぜたら完成♪

     とにかくゴハン進みます!
  
     ビールもウマいです!

     つまみにもおかずにも万能選手な一皿


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました!
クリックおねがいします


    













テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 21:46 |  まかない |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コストコ再び

前回は奥さんの友人に連れて行ってもらったが
今回は自分たちで会員になった

今日は土曜日とあってもの凄い混雑ぶり

テンションあげて売り場へ突入

あのデカい買い物カートが物欲に火をつける

単価はかなり安い、、、
しかし1本しかいらないものも3本買わなくてはいけなかったりして
まあ、とにかく量が多いのだ

バラ売りしてくれれば最高なんだが、、、

家族サミットの結果
冷凍でき、かつ冷蔵庫に収まりきるものという条件で
以下のものを調達した

DSC_0106_convert_20090117204228.jpg
ウインナー、 冷凍むきえび、 アップルティー、 豚挽き肉
豚小間ぎれ、 豚バラブロック

赤っ!!!

豚っ!!!

赤しかない上に豚が50%以上を占めるという
麻生首相が聞いたら確実にうらやましがる支持率だ

なにはともあれ満足な買い物ができました

でもまわりの人のカートを見るとみんな結構買ってるのね、、

今度は友達家族誘って来ようっと◉


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました!
クリックおねがいします



  

テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 21:44 |  日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒い夜だから、、

年も明け
寒さも厳しさを増してきた

外出するにも厚手のコートを羽織り、マフラーをし
身に染み込んでくる寒さを少しでもシャットアウトする

でも
やっぱり

カラダを芯から暖めるには内側から、、、

ウマいものを食べるのが一番でしょう!
  
DSC_0092_convert_20090108231050.jpg
しめじとルッコラのクリームフジッリ

クリーム系のショートパスタで気持ちもあったか♪

クリーム系のパスタは重くなりがちなので
プチトマトもいれて
酸味を加えてあげると食べやすいです

クリームの味はしっかり、でも軽く食べられる一皿

レシピは右下の『続きを読む』から見る事ができます


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします

                        

続きを読む »

テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:46 |  パスタ |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

メキシカンピラフ

『メキシカンピラフ』は好きだ

おれはこの手の『味付きのゴハン』系が昔っから大好きだ

正月、和食に飽きたのでこういう単純な洋食が食べたくなる

DSC_0082_convert_20090105213210.jpg
メキシカンピラフ


        *** ricetta  ***

     ◉ 材料 (4人分) 
    
     ゴハン            2合分
     ウインナー(スライス)    8本
     タマネギ         2分の1ケ
     人参           2分の1本
     ピーマン            2ケ
     コーン缶            1缶
     GABAN チリパウダー       2g
     カレー粉             2g
     ケチャップ         大さじ3杯
     卵              お好みで
     ニンニク(みじん切り)     2カケ
     しょうが(みじん切り)    2分の1片
     サラダ油            50ml

    * タマネギ、人参、ピーマンは0.5cmカット

    1 フライパンにサラダ油をしき、ニンニクとショウガを入れ炒める
     香りが出てきたら野菜類とウインナーを入れて中火で炒める
    
    2 しんなりしてきたらスパイス類とケチャップを加えなじませる

    3 ゴハンを加えて全体を混ぜるように炒め塩で味を整える

    4 お好みで目玉焼きをのせて完成

子どもが喜ぶ味だと思います

具沢山なのでボリューム感もあります

辛さもほとんどないので小さい子に特にオススメのレシピ
(もちろん大人が食べても美味しい♪)

スパイシーながら食べやすい一皿


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします








  
       

           

テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:46 |  米料理 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

五香粉と春雨のスープ

年末年始で暴飲暴食の限りを尽くし

もたれきったおれの胃

しかし、もたれた胃に反比例し
『旨い物をたらふく喰った』という満足感が
心を満たす

優しいスープが飲みたくなり早速キッチンに立つ

DSC_0056_convert_20090105213144.jpg
五香粉と春雨のスープ

          ***ricetta***

      ◉ 材料  (2人分)

        白菜(1cm幅でカット)  2分の1 枚       
        セロリ(スライス)    2分の1 本
        しょうが(みじん切り)     少量
        春雨(戻したもの)       100g
         長ネギ(千切り)        少量
        人参(千切り)         少量
        いりゴマ            少量
        ごま油             10ml
        GABAN 五香粉        ごく少量
        水              500ml
        中華だしの素          適量    
      
      1 ゴマ油でしょうがを炒める。
        香りが出てきたらセロリ、白菜をいれ弱火で炒める

      2 水分が出てきたら水を加え、沸いたら中華だしの素と
        春雨、五香粉を入れ塩で味を整える
      
      3 千切りにした長ネギ、人参はゴマ油(分量外)といりゴマで和える

      4 スープを器に盛り、『3』を飾り完成
  

『五香粉』を加えることにより一気にオリエンタルな香りが広がります
     
      
あっさりと疲れた胃に染みわたる一皿



にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします


 
テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:46 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2009

あけましておめでとうございます

始まりましたね

2009年

地元の神社へ初詣

DSC_0001_convert_20090102001323.jpg
地元の神社

右下の白いポンポンはウチの奥さんの帽子

おみくじ引いた

『末小吉』だった、、、

そんな『吉』の種類あんの!?

初めて知った、、、

ここのおみくじ『凶』がない代わりに一番悪いのが『末小吉』だった

潔く『凶』の方がまだ割り切れますわ

(ちなみにウチの兄貴は1日に3回連続で凶を引いた『凶運』の持ち主)


昨日からいろいろ食べ過ぎて

ゴロゴロしすぎた

これぞ正月

しかし明日から仕事

サービス業はしんどいっす

でも、そんなの関係ねぇ!

今年も突っ走るぞーーー!!!

そんなわけで今年もよろしくです

           しばいぬ より







テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:34 |  日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

しばいぬ

Author:しばいぬ
千葉で奥さんと
3歳の男の子と3人暮らし

趣味は写真、キッチン用品、器集め、食材を見ること。。

趣味に関しては
『浅く広くときどき深く』
がモットー。。
なのでころころ変わる。

奥さんいわくおれは柴犬に似てるらしい。。

フレンチの結婚式場、
スリランカ料理、
都内のイタリアンレストランを経て、
現在は野菜にこだわった
カフェで料理長やってます。。。

1982年生まれの31歳


ランキングはこちら↓↓↓

FC2 Blog Ranking







このブログはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
トリップアドバイザー
世界最大級の旅行口コミサイト 『トリップアドバイザー』さんから オススメブロガーに認定されました!
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
