
by しばいぬ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

感謝のきもち

また知り合いの方から『野菜』を頂いた

自分でいろいろ作っているそうで
いつも美味しい野菜をたくさんくれる

本当にありがたいです

おれは野菜などの『食材』を作る人を尊敬する

手間ひまかけて『おいしい野菜』を作るためには
毎日毎日丁寧に世話をしなければならないし、もの凄く神経を使う作業だと思う

料理人として生産者の方々への感謝を忘れてはいけないし、
素材の持ち味を活かす料理をするのが料理人の仕事

一つのお皿にはいろんな人の思いが詰まっている

そんなわけで今回は
『ほうれん草』を頂いたのでパスタにしました

DSC_0012_convert_20081125143304.jpg
ほうれん草と生ハムのスパゲティ

甘みのある美味しい『ほうれん草』でした

        ***Point***

  ◉『ほうれん草』はパスタの茹でるお湯でサッとボイルする

  ◉ フライパンにつぶしたニンニクでオリーブオイルに香りを移し
    ニンニクを取り除いたら、細かく切った生ハムを炒めていく
    炒まったら火を止めボイルした『ほうれん草』を入れる
    
  ◉ 上記のソースに茹で上がったパスタをいれ和える


ほうれん草の甘みと生ハムの塩気がバランスのいい一皿
    

にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします















テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:46 |  パスタ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自宅でカフェ気分♪

『カフェごはん』っぽいのが食べたくなったので

冷蔵庫にあった材料で作った

コンセプトは『ワンプレートランチ』

DSC_0148_convert_20081119221124.jpg
バターライスとローズマリーチキンのペペロンチーノソース&
バルサミコのトマトサラダ


          ***Point***

  ◉鶏モモはローズマリーとニンニクと一緒に皮をパリっと焼く

  ◉バターライスはタマネギのみじん切りと米(洗わなくてよい)を
   バターで透き通るまで炒め、溶かした市販のチキンコンソメで炊飯器で炊く
   (水分量は普通に炊く時よりほんの気持ち多めで)

  ◉トマトは湯むきしバルサミコ、バージンoil、塩、砂糖でドレッシングを作り
   和える

  ◉ペペロンチーノソースは冷たいフライパンにオリーブオイル、ニンニクスライ     ス、タカの爪をいれて、弱火でニンニクが色づくまで火をいれ、色づいたらイ     タリアンパセリのみじん切りを加え火を止めて完成
   
  
シンプルな料理でも組み合わせやワンプレート等に
盛りつけを変える事で『いつもと違う料理』に変身してしまうから料理って面白い♪

よく作ってる料理を視点をかえて作ったり、盛りつけを変えて料理したりすると
いつもと違った特別気分になれるかも!?

カフェっぽい気分になる一皿


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします


  
テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:46 |  その他 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

洋風おでん

『おでん』が恋しい季節になってきた

小さい頃『おでん』は
ゴハンのおかずにならないからあまり好きじゃなかった
(こういう人、多いはず)

でも学生時代に帰り道、友達と『セブンイレブン』で食うおでんは最高にウマかった

懐かしいなぁ、、、

好きなネタはブッチぎりで『大根』!!

『からし』を少しつけて食う大根はウマすぎです◉

考えてたら『大根食いたい病』にかかってしまったので作った

DSC_0133_convert_20081119221149.jpg
洋風おでん

チキンコンソメで炊いた大根

市販のコンソメに塩をいれて大根いれて煮ただけ

手軽でなかなかgoodです

寒い冬に超お手軽な一皿


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします




テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:46 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

東京生活

現在引っ越しを考えている

職場までの通勤時間が1時間半以上かかるからだ(片道)

レストランの仕事はただでさえ拘束時間が長いので家には寝に帰るのみ

やっぱ仕事は毎日の事だから近いにこした事はないやね

でも23区内は家賃高っけ~~

もっと料理の腕を磨いて稼ぐしかないっす

自分、不器用ですから、、、

今は夫婦二人で引っ越しのプランを立てるのが楽しい

引っ越しを機にいろいろ欲しかったものもついでに買っちゃうかも、、

こういう大金がかかる時って『ついで』がその言葉通りにならないことが
あるから注意しないとねぇ

引っ越し貧乏にはなりたくない!!

そんなこんなでなぜか『リゾット』が食べたくなったので作った

DSC_0124_convert_20081114234206.jpg
リゾット パルミジャーノ

パルミジャーノをたっぷり使ったシンプルなリゾット

最近寒くなってきたからこういう『チーズ』を使った料理が美味しく感じる

リゾットのド定番な一皿


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします












テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:41 |  米料理 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日本シリーズ 第7戦

さぁ!

今日は日本シリーズ最終戦!!

西武ライオンズファンのおれにとっては最高に面白い展開

今日は奇跡的に仕事も休みということもあり夜がひじょ~に楽しみです
(日曜に休んだのなんて何ヶ月ぶりだろう、、、)

あったか~い鍋でもつつきながらビール片手に西武の応援しよう

贅沢な時間だなぁ、、、

贅沢といえば
知り合いの方から『カブ』をたくさん頂いたので
パスタにたっぷりいれちゃいました♪

やっぱ『旬』のものは美味しいねぇ

DSC_0065_convert_20081030221828.jpg
カブとパンチェッタのスパゲティ

『カブ』のパスタというとなんとなくクリーム系のパスタが合いそうですが

『カブ』をシンプルに味わいたかったのでアーリオ・オーリオベースで仕上げました

個人的にはこっちの方が好き

滋味深い味わいに溢れる一皿


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします







テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 17:31 |  パスタ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フリーダムな世界

チャーハン好きである

おれは味のついたゴハンものがとにかく好きだ

チャーハン(醤油ゴハン含む)に至っては小さい頃から腹が減っては作ってたので
人生で何回作ったかわからん

冷蔵庫にあるものでなんでもある程度は美味しくできる

故にバリエーションは無限

パスタの性質と非常によく似てる

あり合わせの材料で作ることが9割以上だからアドリブ感覚で楽しい

いろんな材料でチャーハンを作ってみたが『激ウマ』のもあれば『う~ん。。』
なものもあった

調理師になってからは素材の相性も分かってきたので失敗はない、、と思う

今回はちょっと気取ったチャーハン

DSC_0064_convert_20081030221530.jpg
豚肉のオイスターソース炒めのせ チャーハン  with レタス

これはウマいよ~~!

他の『激ウマ』チャーハンはまた機会があったら紹介します♪


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします











テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:46 |  米料理 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

行列の先に

ショッピングモール好きのおれらが向かったのは

最近できたばかりの『越谷レイクタウン』

ここはとにかく広い

『ビレッジ・ヴァンガード』や『カルディ』や『タワレコ』
などおれが好きなショップもたくさん入っているので
ここに行けば買い物の欲求はたいてい満たされる

おれと一緒に来る前
ウチの奥さんは何回か来た事があって
『クリスピー・クリーム・ドーナツ』がスゴいと言っていた

行列は当たり前で『1時間半待ち』は当たり前だという

あまりの行列にさすがに並ばなかったそうだ

でも今回は行ったのが平日だったせいか
店頭には『20分待ち』の文字

話のタネの並ぶ事に、、、
意を決して行列の最後尾へ

待っているあいだに店員が『ドーナツ』をタダで配ってくれたりして得した気分

実際並んだのも10分くらいであっさりゲッツ

DSC_0094_convert_20081030221458.jpg
ふわふわの食感で美味しい

アメリカって食べ物美味しくない印象があるけど
最近の話題になる店ってアメリカのが多いよなぁ、、
(アイスクリームとかドーナツとかスタバとか)

美味しければなんでもいいけどね!!

ただ1時間以上も待って買うかといったら、、う~ん、、、買わない!

最近、渋滞やら行列やらけっこう並んでるよなぁ、、おれ。

旬なものをゲッツするためには『行列』は避けられないと知った26才の秋


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします
















テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:46 |  おいしかったもの |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

何気に初めて、、

このブログもいろいろ料理を作ってきたが

何気に初めてなのが『魚料理』

大喰いの我が家にとっては量が少ない上に高いんだもん(泣)!!

そりゃ肉買っちゃうよ!

もっと頑張れ! 魚!!

ってな訳で今回は安売りしてた『サーモン』です
(紅鮭甘塩って書いてあったが洋風っぽくサーモンと書かせて頂く)

DSC_0080_convert_20081030221433.jpg
サーモンのソテー アンチョビとケッパーのバターソース キノコ添え


       ***Point***

 ◉ソースはニンニクのみじん切りとアンチョビとケッパーをバターと一緒に
  フライパンで弱火にかけニンニクが色づくまで火を入れる

 ◉いい香りがしてきたら白ワインをちょろっと入れて煮詰める

 ◉サーモンは塩・胡椒し薄力粉をつけフライパンで焼く


サーモンとケッパーの相性が抜群な一皿



にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします
   
 





テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:46 |  魚料理 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しばいぬぶらり旅 ~日光編~ その3

これで『日光編』最終回

ラストは紅葉の名所『いろは坂』

平日に行ったのだが
まぁ~混んでる

普段平日休みが多いおれらにとっては信じられない車の量

今週の土日は凄まじいだろうなぁ、、、

腹をくくって渋滞をなんとかやりすごし
『明智平展望台』へ

DSC_0051_convert_20081030005221.jpg
みんなが押し寄せるのがわかるよ この景色なら

まさに今が紅葉の見頃!
 
渋滞上等!の方は今週末に是非、、、

このあと中禅寺湖の方にも抜けたがここのインパクトが強すぎて
速攻帰ってきちゃった

めちゃ寒いし、、、

なんだかんだで濃い1泊2日だったな~

今回いった場所はどこもハズレなしで良かった

親子3人大満足な日光旅行でした

次回からはまた料理つくります(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします







テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:46 |  旅行 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Author:しばいぬ
千葉で奥さんと
3歳の男の子と3人暮らし

趣味は写真、キッチン用品、器集め、食材を見ること。。

趣味に関しては
『浅く広くときどき深く』
がモットー。。
なのでころころ変わる。

奥さんいわくおれは柴犬に似てるらしい。。

フレンチの結婚式場、
スリランカ料理、
都内のイタリアンレストランを経て、
現在は野菜にこだわった
カフェで料理長やってます。。。

1982年生まれの31歳


ランキングはこちら↓↓↓

FC2 Blog Ranking







このブログはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
トリップアドバイザー
世界最大級の旅行口コミサイト 『トリップアドバイザー』さんから オススメブロガーに認定されました!
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
