
by しばいぬ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

しばいぬぶらり旅 ~日光編~ その2

番外編の企画『しばいぬぶらり旅』

次に訪れたのは世界遺産『日光東照宮』

ここはさすがに凄かった、、寺や神社の事は全然詳しくないが
ここの独特な雰囲気は圧倒された
DSC_0030_convert_20081030010130.jpg
彫刻凄すぎ


DSC_0044_convert_20081030010208.jpg
何でも金ピカ



DSC_0022_convert_20081030005344.jpg
狩野探幽が想像で描いたという『象』センスありすぎ


DSC_0025_convert_20081030005310.jpg
これは有名 おれは聞かザルが好き


DSC_0045_convert_20081030010251.jpg
樹齢800年の杉 『800年』って、、もはや化け物だよね

 
DSC_0013_convert_20081030005429.jpg
紅葉もキレイ

こんなのほんの一部
凄すぎてため息しか出ません

昔の建造物や彫刻や絵画をみると
それを創った人の事を考えてしまうのがおれの癖

機械も無い時代にまさに腕一本で作品を創った彼ら

試行錯誤しながら創ってる様を想像すると
震えるほどの気迫を感じてしまう

ジャンルは違えどモノを創る『職人』としてはおれも一緒

時間の流れを超え
昔の偉人たちに『心を込めて創る』事を教わった

明日は最後『いろは坂・紅葉狩り編』です

にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします














テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:46 |  旅行 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しばいぬぶらり旅 ~日光編~ その1

さて、ひさびさの更新です

28日から3日間『夏休み』をいただいております
なぜ『夏休み』かというと理由は簡単。夏に休めなかったからです。。

久々の連休!ということで
おれら夫婦と奥さんのお母さんの3人で1泊2日の
『日光・鬼怒川旅行』に行ってきた

まず向かった先は『鬼怒川ライン下り』
その名の通り『鬼怒川』を船頭さんが漕ぐ船にのり
景色を楽しみながら下るわけです

発船時間まで時間があったので腹ごしらえする事にし
駐車場の兄ちゃんに『ここら辺に美味しいお店ある?』と尋ねたら
『う~ん、ないです』。。おい! おすすめできなくても1軒くらい教えてくれ!
観光地だろココ、、、やる気のなさに爆笑したよ

歩いてすぐにやっぱり『そば屋』があったので入り口のサンプルを見ていると
『おい!手打ちそばだってよう!』と大声でわめきながら
2人組のオヤジがサンプルを隣で眺めはじめた

『かぁ~、そばが750円だってよおう! おれは300円で食ってるぜ
 かぁ~、ラーメンが700円だってよおおう! おれは500円でいつも食ってるぜ
 観光地だからって金取り過ぎだ! だから客がいねえんだ、なあ!!』 

もの凄い勢いで店をけなしたあげくおれらに同意を求めるオヤジ。
おれらが笑いをこらえていると『高けえな! 高けえな!』といいながら帰っていった
あんたの金銭感覚にはついていけません、、、おれらはそこで食べました
美味しかった♪

いざ『鬼怒川ライン下り』へ

DSC_0060_convert_20081030005145.jpg
ロゴがイカしてる

発船場に着くと
あの『レオナルド・ディカプリオ』が極秘来日した際に
『鬼怒川ライン下り』をやったらしく写真がでかでかと貼られていた。
そう、極秘じゃなくなってるよね。

『ライン下り』は船頭さんの話も面白くて、
たまに流れの速い場所もあったりで40分くらいだけど楽しかった!
何気にオススメ

宿では温泉と料理を堪能
DSC_0001_convert_20081030005510.jpg
今まで行った旅館のなかで一番よかったかも

『湯けむりの里 柏屋』さんでした

鬼怒川はこれから紅葉が見頃になるのでまだの方は是非

明日は『日光東照宮編』です


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします






















テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:46 |  旅行 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

思い浮かべたら、、、

たまに無性に食べたくなるものってあるよね?

今回のパスタもそう

特別なものじゃないけど一度思い浮かべてしまうと
食べるまで気がすまない

DSC_0047_convert_20081020100800.jpg
キャベツとアンチョビのスパゲティ

超安上がりだがウマいです

         ***Point***
 
 ◉キャベツはあらかじめボイルしておく

 ◉アンチョビはがっつり効かす


アンチョビ好きにはたまらない一皿

にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします




テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 12:06 |  パスタ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

庶民の贅沢

先日行った『北海道物産展』でゲッツした『ウニ瓶』(3本1000円)

『ウニ』なんて子どもの頃はちっとも魅力を感じなかったのに
ここ最近『好物』へと昇格した

味覚が年をとるにつれて変化したのもあるだろうけど
『調理師』の仕事を始めてから好き嫌いなく食べるようになった

食材の味を知る事が料理の幅を広げる事につながるからだ

でも子どもの頃は極度の偏食で野菜は全く食べられなかった

食べられた野菜は『もやし』と『たくあん』くらいだ

なので

おれの子ども時代の栄養素は『肉』と『リアルゴールド』に支えられていた
(『リアルゴールドはメチャメチャ好きだった』)

今は何でも食べられるようになったから親もビックリしてる事だろう

DSC_0121_convert_20081013230002.jpg
ウニのせご飯

まぁーーーウマい!!

瓶のウニなので味が濃いため
このくらいの量でもゴハン相当イケます

味付け海苔とベストマッチングでノックアウトでございやす

庶民のささやかな贅沢な一杯


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします













テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 22:00 |  おいしかったもの |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

北海道物産展へ

我が家では毎年恒例となっている

『北海道物産展』

地元、柏の靍島屋でこの季節、毎年開催されるイベントだ

去年はカニやらイクラやらウニやらがてんこ盛りにのってる『海鮮丼』を食べた

贅沢ってこういう事を言うんだなぁ、、、と思った

他にも昆布やらカマンベールチーズやらいっぱい買った

今年はこんな感じ

DSC_0108_convert_20081013230029.jpg
左から『ウニ瓶』『生ラーメン』『スパークリングワイン』『白い恋人』

それと今『生キャラメル』で話題の『花畑牧場』のソフトクリームを食べた
(『生キャラメル』は開店と同時に売り切れたらしい、、)
さすが『花畑牧場』、ソフトクリームも30人ぐらい並んでいて買おうか悩んだが
せっかくなので並んだ

並んでいる途中
おれらの前の親子がいて
娘は中学生くらいで『ハリセンボン春菜』を少し痩せさせた感じ

親がちょっと列を離れただけで順番を抜かされる事を恐れたのか

『今、ここで抜けたらこれまでの時間がパァーだよぉおおお!!』

とエラい剣幕で怒りだし、かと思ったら後ろおばちゃんには
『すいませんねぇ、ご迷惑おかけして、、』と満開の笑顔で対応

プロの劇団員も真っ青の感情表現だ

『迷惑かけてるのはお前だ』とその場にいた全員がツッコンだことだろう

人間の食べ物への執着ってすごいっす

これからも北海道だけじゃなくいろんな地方の物産展にも参戦したい

We love 物産展!!


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします

テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 22:32 |  日記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アジアのかほり

紅茶の残りカスに
ミルクと多めの砂糖とスパイスを入れて作る『チャイ』

インド旅に行っていた間、飲まない日は無かった

朝起きてチャイ、飯食ってチャイ、歩き疲れたらチャイってな具合に
何かある度にとりあえず『チャイ』をやる

IMG_0569_convert_20081012022206.jpg
『チャイ』を作る少年

『チャイ屋』は通りにいくつもあり、やはりウマいところには人が多い

おれらはいつも宿のすぐそばにある
イカついオヤジが作るチャイを飲んでた

何度も行ってると、顔を覚えられたのか
いつもの『チャイ』とは違う『マサラティー』を作ってくれた

オヤジが気まぐれで本気を出した『マサラティー』はスパイスが効いててウマかった
(料金はしっかりプラス料金をとるところはさすがだ)


IMG_0570_convert_20081012022239.jpg
インド人もみんな飲んでる

写真を撮ったあとこのオッサンに『モデル料を払え!』と言われ
断ると『じゃあこれでいい!』と『粉ミルク』のでかい袋を持って来たので
もうみんなでシカトした


DSC_0099_convert_20081012022427.jpg
チャイ

なんだかんだで家でもけっこう作って飲んでます

いろんな思い出がスパイスと共にミルクに溶け込んでいる一杯


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします


テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 12:07 |  その他 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しばいぬ まかないシリーズ その2

忘れかけてたこのコーナー

その名も『しばいぬ まかないシリーズ』

今回は『その2』をお送りします

『まかない』というと営業で余ったり
お客さんには出せない部分などを使って美味しい料理にしてスタッフの
昼ご飯やら晩ご飯やらにするもの

しかしおれの働いているレストランは大所帯のため『まかない用の食材』を
別に発注して作っている(もちろん営業で余ったりしたのも使う)

なのでみんな思い思いのモノを作るのでジャンルは様々
(和食やらラーメンやらパスタやら中華やら、、、)

体力勝負のこの仕事にとって
美味しい『まかない』は仕事の活力になる

『NO MAKANAI NO LIFE』
(↑言い過ぎ)

今回紹介するのはこれ
DSC_0082_convert_20081008222018.jpg
オムライス キノコのデミグラスソース

バターライスにして間接的にキノコとバターの相性の良さを考慮しました

オトナも子どもも喜ぶ一皿

さぁ、、次回はいつになるやら

『その3』を乞うご期待!!


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします



テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 12:10 |  まかない |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

話題作

最近、また小説にハマっている

以前は『伊坂幸太郎』にハマり全作品を立て続けに読んだ

小説の面白さに目覚めてしまったおれはそれからもいろいろ読んだ

通勤電車の中でいつも40分ほど読めるので4~5日で1冊くらいのペース

一時期は仕事で疲れてしまい全く読まなくなったが
あの話題作を読んだらまた熱が復活してしまった

『容疑者Xの献身』

東野圭吾は今まで何故か読まなかったがこれを読んでその人気に納得

一気読みしてしまった

小説読まない人も是非。。

さて!

今回は『サルシッチャ』作りました!!
(腸詰めにはしてないなんちゃってですが、、)

DSC_0057_convert_20081008221946.jpg
自家製サルシッチャ

『サルシッチャ』はイタリア語で(腸詰め、ソーセージ)のこと

今回は豚ひき肉、セージ、ニンニク、黒胡椒で作りました

豚肉とセージの相性が抜群!!

アルコールがグングン進む一皿

追伸:最近おもしろかった小説やおすすめの小説があったら教えてくださ~い◉

にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします


テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 23:00 |  アンティパスト |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

暖かくなりたい人へ。。

イタリア料理をするようになってから『豆』が大好きになったおれ
(わたくし、枝豆なら何時間でも食べ続けられると自負しております)

いろんな種類の『豆』があるが特に好きなのは『白いんげん豆』

煮込みにしても旨いし、茹でてサラダに入れても美味しい

最近めっきり寒くなって来たので
これを食べて心もカラダも暖かくなりました
DSC_0039_convert_20081002222638.jpg
鶏モモ肉と白いんげん豆のトマト煮込み 

以前このブログで紹介した『ハーブオイル』を垂らして香り高く仕上げました

この料理はウチの奥さんはかなり気に入ってくれたみたいで大絶賛

これからの季節は煮込みが本当に旨い!!

美味しいものいっぱい食べて寒い季節を乗りきるぞ~♪

豆が美味しく食べられるホッコリな一皿


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします
   

テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 12:05 |  肉料理 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Author:しばいぬ
千葉で奥さんと
3歳の男の子と3人暮らし

趣味は写真、キッチン用品、器集め、食材を見ること。。

趣味に関しては
『浅く広くときどき深く』
がモットー。。
なのでころころ変わる。

奥さんいわくおれは柴犬に似てるらしい。。

フレンチの結婚式場、
スリランカ料理、
都内のイタリアンレストランを経て、
現在は野菜にこだわった
カフェで料理長やってます。。。

1982年生まれの31歳


ランキングはこちら↓↓↓

FC2 Blog Ranking







このブログはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
トリップアドバイザー
世界最大級の旅行口コミサイト 『トリップアドバイザー』さんから オススメブロガーに認定されました!
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
