
by しばいぬ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

たまには和風で

和風パスタってたまに食べたくなる

日本人ってホントにアレンジが巧い民族だ

イタリアでは『牛肉』でしかやらなかった『カルパッチョ』を
日本の料理人が『魚』でやって逆輸入的にイタリアにも浸透したのは有名な話

『アレンジ』が『新しいスタンダード』になった凄い例だと思う

イタリアンとしては邪道かもしれないけど
こういうパスタも全然ありでしょ

そんなわけで今回はこれ
DSC_0007_convert_20080918162801.jpg
秋鮭と二種類のネギの軽いラグー 水菜のサラダと一緒に

     ***Point***

◉ 材料は ニンニク タマネギ 長ネギ 鮭 水菜です

◉ 調味料はバター 醤油 みりん 料理酒です 

◉ 仕上げにみじん切りにした『しゃくしな漬』をお好みで
  (無くても美味しいけど、、、)

◉ 水菜はEXバージンと塩で和える

 醤油の香りが漂うジャポネーゼな一皿


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします

テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 12:12 |  パスタ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

癒しのドルチェ

小さい頃から甘いものがそんなに好きではなかったおれ

どちらかというと嫌いなほうだった

しかし調理師として仕事を始めてからは
色々な食材や料理に興味がでてきて
甘いものにも自然と目が向くようになった

甘いものは疲れてる時に食べるとホッとするし
幸せな気分になる味覚だと思う

料理とはまた違った役割がドルチェにはある

DSC_0012_convert_20080918162735.jpg
巨峰とパンナコッタ ブルーベリーのソース

定番のドルチェ

ソースはカラメルソースにしても他のフルーツにしても
お好みでオーケイ♪

告白:甘いもの嫌いと言っておきながらスイーツバイキングに言った事があります
   
   、、、幸せでした。


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします



テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 22:02 |  ドルチェ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

旨い、旨すぎる

ヤバいんです

これ旨いんです

DSC_0026_convert_20080918182109.jpg
しゃくしな漬

先日、実家(埼玉)に帰った 

ウチの母とおれと奥さんで秩父の芦ケ久保に遊びに行った
観光所のお土産コーナーの一角に真っ先に向かう母

『これ美味しいのよ』と
『秩父名産 しゃくしな漬』
なるものを買い物カゴにどんどん入れていく
5個くらい買ってそのうち2つくれた

その勢いに釣られたのか隣にいたオバちゃんも買ってた

家に帰ってから早速食べてみると
野沢菜のような味と食感でとにかく旨い ゴハンがすすむ
ゴハンがわんこソバみたいになくなっていく もはや中毒

もらった2袋はアッという間に底をつき禁断症状が出る前に
通販にてお取り寄せゲッツ

母いわく『ゴマ油で炒めると美味しいのよ』

まだまだ楽しみは続く、、、

興味のある人はどうぞ
http://www.shakushina.com/index.htm
『石川漬物』ホームページ


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします










テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:33 |  おいしかったもの |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

◯◯職人の

今回は奥さんのリクエストに応えて

『カルボナーラ』を作った

思えば家でカルボナーラとかクリーム系のパスタはあまり作ってないかも、、、

イタリア料理が好きな人なら知っていると思いますが

『カルボナーラ』って『炭焼き職人風の、、』っていう意味なんですよね

理由は、『仕上げにかけられている黒胡椒が炭っぽく見えるから』

そんな訳でしっかり黒胡椒をふって『カルボナーラ』しました

DSC_0097_convert_20080915173039.jpg
スパゲティ アッラ カルボナーラ

今回はパンチェッタの代わりに生ハムを使った

     
      ***Point***

◉フライパンはベーコンやパンチェッタをソテーした後は
 オイルをペーパーで軽く拭き取り、火を止めパスタが茹であがるのを待つ

◉パスタを和える時はとにかく『火加減に注意!』
 弱火~中火くらいで常にパスタは混ぜて動かすことが大事

◉熱で卵が固まってしまったらアウトなので
 ソースにとろみが出て来たら卵が固まってきてる証拠
 
 ここまできたらもう火は止め、チーズを混ぜ込み、余熱で和える
 もし固そうならパスタのゆで汁を加えてソースの濃度を調整する 


黒胡椒をバチッと効かせて食べたい一皿

 
にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします


 
 










テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 12:08 |  パスタ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

旬のモノ

我が家行きつけのスーパー『ギガマート』

仕事が休みだったので奥さんと一緒に買い出しへ

『桃』と『梨』が激安で売っていて迷ったあげく『桃』をゲッツした

晩ゴハンも食べ終わり『買って来た桃食おうぜい♪』ってな雰囲気になり

ゴロゴロしながら奥さんが剥いてくれるのを待っていると

『シャリ、、シャリ、、』

という音が聞こえてきて(あれ?梨買ったっけ??)という錯覚に陥る

キッチンに行くとまだ熟れていない固い桃で

まだまだ食べられる状態ではなかったので

家族会議の結果『コンポートにする案』が可決

DSC_0099_convert_20080915161258.jpg
桃のコンポスタとバニラジェラート バルサミコソースで

災い転じてなんとやら

立派なドルチェに仕上がり大満足♪

桃とバニラをバルサミコの酸味でまとめた一皿

にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします












テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 22:00 |  ドルチェ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自家製の、、、

『自家製の』っていう程のものじゃないが

こういうの作るのけっこう好きだったりします
DSC_0082_convert_20080908203802.jpg
ハーブオイル

中にはローズマリー・タイム・ローリエ・ニンニクが入っています

ローストした鶏肉なんかにかけてもいいし
パスタにかけたりしてもいいし、、まぁなんか風味が足りない時に
チョロっとかければいいわけですわ

今度は『ピカンテオイル(辛いオイル)』でも作ろうかなぁ。。。

にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします






テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 12:20 |  その他 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

引っ越し願望

ただいま引っ越しを検討中で奥さんと一緒に新しい部屋を探したり
インテリアはどうしようか悩んでるところ

今日は休みだったので2人で『おおたかの森 S.C』に買い物に行ったのだが
テレビボードを衝動買いしそうになった。

サイズだけ聞いて家に帰って確認したら
今持っているビデオデッキが収納できない幅だったので買わないでよかった!

『インテリアは部屋のサイズなんかをしっかり測って買わないと失敗するんだなぁ』
と学んだ今日この頃。



DSC_0071_convert_20080908203855.jpg
ズッキーニとパプリカのマリネ

家の冷蔵庫にズッキーニがあったので白ワインヴィネガーやハーブと
一緒にマリネにしました

最近、夏バテなのかさっぱりしたものが食べたくなる

酸味を効かせて野菜の甘みが引き立つ一皿

にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします




テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 22:30 |  アンティパスト |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

これ、カツ丼ですか??

友人と3人でインドへ行った時のこと。。

ヒンズー教の聖地バラナシでガンジス河のほとりを歩く

日本では感じる事の無い『人のパワー』に圧倒される

IMG_0842_convert_20080901101143.jpg

牛もたくさんいるし
IMG_0798_convert_20080901100721.jpg

朝日は感動的
IMG_0756_convert_20080901100524.jpg

強烈な個性を持った聖地は
そこを歩いたり座って休んだりしているだけでも
夢を見ているような気分になる

初めての海外旅行だったので
日本とのギャップになおさら驚かされた

その夜、、
『たまには日本食を食べよう』
という事で日本食が食べられるレストランへ
(日本人も多いため日本食レストランもけっこうある)

友人がカツ丼を頼むと、、
IMG_0774_convert_20080901100559.jpg
えっ? これ?? カツ丼???
ピーマンとか入ってるけど、トンカツ入ってないよー!

これが一番日本とのギャップを感じました。。。

にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします




テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 22:30 |  旅行 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Author:しばいぬ
千葉で奥さんと
3歳の男の子と3人暮らし

趣味は写真、キッチン用品、器集め、食材を見ること。。

趣味に関しては
『浅く広くときどき深く』
がモットー。。
なのでころころ変わる。

奥さんいわくおれは柴犬に似てるらしい。。

フレンチの結婚式場、
スリランカ料理、
都内のイタリアンレストランを経て、
現在は野菜にこだわった
カフェで料理長やってます。。。

1982年生まれの31歳


ランキングはこちら↓↓↓

FC2 Blog Ranking







このブログはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
トリップアドバイザー
世界最大級の旅行口コミサイト 『トリップアドバイザー』さんから オススメブロガーに認定されました!
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
