
by しばいぬ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

しばいぬ まかないシリーズ その7

今回は

よく『まかない』で作ってた料理を再現する

『しばいぬ まかないシリーズ』っす

牛ロースなどを掃除すると必ず出る『牛スジ』

これで『スーゴ・ディ・カルネ』と呼ばれる
牛のダシ汁の材料にしたりしますが、時には食べちゃったりもするのです

DSC_0153_convert_20100420005705.jpg
牛スジ煮込み

薄くスライスした『玉ネギ』を大量に入れて『牛スジ』と共に
弱火でじっくり煮込みます

玉ネギは煮込み終わる頃には
ほぼ無くなって煮汁に溶けています

みりん、醤油、出汁をベースにお好みの野菜を入れて
煮込みましょう!

今回は醤油仕立てですが、
『八丁味噌』を使えば甘しょっぱい味噌仕立てにもなります

牛の味が染み渡る一皿



にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログランキングに参加しています!
クリックして頂けると励みになります◉


テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 09:22 |  まかない |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しばいぬ まかないシリーズ その6

『まかない』は毎日の忙しい仕事の中で

手早く、美味しくが鉄則

今回もそんな『鉄則』を守って一品

DSC_0116_convert_20090813105534.jpg
鶏モモ肉の照り焼き ~炭火焼き風~

鶏の照り焼きに焦げ目を付けた『ししとう』と『長ネギ』を添えて
香ばしさをプラス

家ではなかなか『炭火』なんてないから
油もなにもひかないフライパンで『ししとう』と『長ネギ』に
焦げ目をつける

『焦げ目』の香ばしさを加えることでひと味違う照り焼きに変身◉

ビールにもゴハンにも合う一皿

レシピは下の『続きを読む』から見れます



にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログランキングに参加しています!
ランキングはこちらをクリック!






続きを読む »

テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:41 |  まかない |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

愛すべき『おバカ』たち

『上地雄輔』や『つるの剛士』などの

イケメンの『おバカキャラ』が人気を博す昨今

我が職場にもそんな愛すべきおバカがいる

そんなAさんの学生時代のエピソードを一つ。。

教室で友人たちと『干支』の話になり一人が

『おれってサル年なんだよね~』と発言

すると周りの人間も

『おれもサルだよ!』 『おれも!』 『おれもだ!』

とほぼ全員が『サル年』と言い出していく事態に加速していくテンション

『おれら全員サル年なんて凄すぎじゃね? 奇跡だ!!』

彼らのボルテージはMAXになりみんなの心が一つになった。

最初この話を聞いた時、一瞬『はぁ、、、?』と思ったが

彼ら全員が
『同じ年に産まれた人間の干支はみんな同じ』
という常識的な知識を持ち合わせていなかったのだ。

それに気がついた時おれは思わず爆笑してしまった。

こんなおバカ(←ほめ言葉です)たちのエピソードは
梅雨の煩わしさも笑いで吹き飛ばし、平和な気持ちにさせてくれる。

上から目線になってしまったが
おれもどっちかといえば
『おバカ』組だ。

今回は何故か『ビビンパ』を作ったよ

DSC_0210_convert_20090625105912.jpg
ビビンパ

おれはあんまり『石焼ビビンパ』が好きじゃない

『お焦げ』がどうも歯にくっついて苦手なのだ

なので『石焼』にはしない

半熟タマゴをつぶして混ぜて食べるともう最高に旨いです

ピリ辛でスタミナ満点な一皿

にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました!
クリックおねがいします










テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:43 |  まかない |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

厨房ハプニング大賞

同僚に
最近入ってきたMさんという
9歳年上の後輩がいる

黒ブチメガネのよく似合う体格のいいとても元気な人だ

おれはそのMさんにメイン料理の仕込みで
牛ロースの塊を固いスジをとったりしてお客さんに食べやすい
状態に処理をする作業を教えていた

『じゃあ、こんな感じで続きお願いしますね』

『ハイ!!』

気持ちのいい返事をするMさん
数分後、、

『しばいぬさん! 終わりました!!』

チェックしに行くおれ

『うん、いいですね、、』

と顔をあげ、Mさんを見ると満面のナイススマイルを浮かべている

しかしだ、あのトレードマークのメガネになぜか『肉片』が
ついているではないか

キン肉マンどころの騒ぎではない
なんてったって本物の『肉』がついているのだ

彼はこの瞬間おれの中で『キン肉マン』超えを果たした

                   (完)

くだらない話はさておき

今回は『しばいぬまかないシリーズ その4』です

DSC_0123_convert_20090117204332.jpg
豚キムチ

時間がない時とかよく作ってました

簡単でゴハンがめっちゃ進む便利な料理

          ***ricetta***

      ◉ 材料 (2人分)

        白菜   8分の1ケ
        ニラ   4分の1束
        豚バラスライス  120g
        ニンニク(みじん切り)  1カケ
        ショウガ(みじん切り)  ニンニクと同量
        キムチ      80g
        長ネギ      4分の1本
    
       【調味料】
        料理酒    大さじ2杯
        醤油     大さじ1杯
        砂糖     少量
        ゴマ油    適量
       
     1、 フライパンにゴマ油をしきニンニク、ショウガを香りが
        出るまで弱火で炒める
     
     2、 ニラ以外の野菜をしんなりするまで炒め、キムチとあらかじめ
        茹でた豚肉を加え、調味料も入れて、煮るように炒めていく
     
     3、 塩で味を整えニラを加えサッと混ぜたら完成♪

     とにかくゴハン進みます!
  
     ビールもウマいです!

     つまみにもおかずにも万能選手な一皿


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました!
クリックおねがいします


    













テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 21:46 |  まかない |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しばいぬ まかないシリーズ その2

忘れかけてたこのコーナー

その名も『しばいぬ まかないシリーズ』

今回は『その2』をお送りします

『まかない』というと営業で余ったり
お客さんには出せない部分などを使って美味しい料理にしてスタッフの
昼ご飯やら晩ご飯やらにするもの

しかしおれの働いているレストランは大所帯のため『まかない用の食材』を
別に発注して作っている(もちろん営業で余ったりしたのも使う)

なのでみんな思い思いのモノを作るのでジャンルは様々
(和食やらラーメンやらパスタやら中華やら、、、)

体力勝負のこの仕事にとって
美味しい『まかない』は仕事の活力になる

『NO MAKANAI NO LIFE』
(↑言い過ぎ)

今回紹介するのはこれ
DSC_0082_convert_20081008222018.jpg
オムライス キノコのデミグラスソース

バターライスにして間接的にキノコとバターの相性の良さを考慮しました

オトナも子どもも喜ぶ一皿

さぁ、、次回はいつになるやら

『その3』を乞うご期待!!


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします



テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 12:10 |  まかない |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

しばいぬ

Author:しばいぬ
千葉で奥さんと
3歳の男の子と3人暮らし

趣味は写真、キッチン用品、器集め、食材を見ること。。

趣味に関しては
『浅く広くときどき深く』
がモットー。。
なのでころころ変わる。

奥さんいわくおれは柴犬に似てるらしい。。

フレンチの結婚式場、
スリランカ料理、
都内のイタリアンレストランを経て、
現在は野菜にこだわった
カフェで料理長やってます。。。

1982年生まれの31歳


ランキングはこちら↓↓↓

FC2 Blog Ranking







このブログはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
トリップアドバイザー
世界最大級の旅行口コミサイト 『トリップアドバイザー』さんから オススメブロガーに認定されました!
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
