
by しばいぬ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

【staub】汁なしミネストローネ 

個人的に
『ミネストローネ』は

『スープ』というより
『野菜そのもの』を食べるものだと思っている。

というのには訳があって
メインに使う材料が

たっっっっぷりの
『野菜』と
『ホールトマト』
だからだ

あとは
『staub』にお任せして『蒸し煮』にすれば
『野菜』が出す水分だけで
『スープ』になってしまうのだ

タイトルに
『汁なし』と書いたのには
語弊が出てしまうが

ようは
下の写真の様に
『野菜』に対して
『水分』がひたひたぐらいの状態
を言いたかったのである

DSC_0035_convert_20120711010157.jpg
汁なしミネストローネ

今回入れた野菜は
『玉ねぎ』『人参』『ナス』『インゲン』『キャベツ』
『ボイル豆ミックス(3種の豆)』『しめじ』の
9種類だ

冷蔵庫にあった有り合わせの
野菜で作ったのだが
あとは『セロリ』や『パプリカ』『ほうれん草』
なんか入れてもいいだろう

作り方は
鍋に『オリーブオイル』と『潰したニンニク(1ケ)』を入れ
弱火にかけます

香りが出てきたらニンニクを取り出し、
1cm弱にカットした『ベーコン』(パンチェッタならなお良し)
を入れて炒めます

色づくぐらいまで炒めたら
同じくカットした『野菜』を
『玉ねぎ』『人参』から入れて炒めていきます
『バジル』などあれば細かく切って
入れてしまっても美味しいです

あとは『火が通りづらい順』に入れていき
しんなりするまで炒めたら
『ホール(ダイス)トマト』を加え
『塩』も少し入れます

この『塩』は味付けではなく
『野菜の水分』を引き出す為にいれます

そうしたら
フタをして弱火でコトコト煮ていきます

20分も煮ればだいぶ汁気が出てるはず。

お好みで水分量を調整し
『塩』と『砂糖』で味を整えて完成!

『スプーン』ですくえば
たっぷりの野菜がお出迎え

『ショートパスタ』でも一緒に入れれば
『主食』としてもいけます

野菜の量の目安は
ナベの6〜7分目ぐらいで
『多いだろ。これ。』って思うぐらいで大丈夫

夏には少々暑苦しいが
この『食べるスープ』は栄養満点で
夏バテ防止にうってつけでしょう


野菜まるごとの一皿


にほんブログ村 料理ブログへ


↑今までのレシピはこちらからも見れます!!



どれでもクリックして頂けると励みになります◉



『staub ピコ ココット ラウンド 18cm』を使いました
テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 09:17 |  staub |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

【staub】炊き込みシーフードピラフ

『staub』を使って

『ゴハンもの』を作ってみた

おれが買った『staub』は
『18cm』のサイズで『米2合』を炊くには
なかなかいいサイズだ

『staub』ではその特性を活かした
『ゴハンもの』の料理を作りたかったのも
『18cm』というサイズを選んだ理由だ

『大人2人』プラス『チビッコモンスター(もうすぐ2歳)』
という家族構成なら『2合』炊けるぐらいがちょうどいい

具が少ないものなら『3合』も炊けるだろう

何はともあれ
ナベでゴハンを炊くのって贅沢で美味しそうに
見えるのはおれだけだろうか??

一見『難しい』『めんどくさい』と人がほとんどだと思うが

一回実践してしまえば

もう
『staubで炊くゴハン』の虜なのだ

てなわけで料理はこちら
DSC_0093_convert_20111226223323.jpg
【staub】炊き込みシーフードピラフ


              *** ricetta ***

       ◉ 材料【2人分】
   
         米                     2合
         玉ねぎ(みじん切り)          2分の1ケ
         アサリ(砂抜き)            1パック
         むきエビ(小さいの)           20尾位
         マッシュルーム缶              1缶
         人参(みじん切り)          3分の1本 
         ニンニク(みじん切り)        1カケ分
         白ワイン                 50ml
         バター                  20g
         コンソメ(市販)             適量
         水                360~400ml
         塩                    適量
         パセリ(みじん切り)           適量

     1、 まず具を作ります。
       フライパンにバター、ニンニク、玉ねぎ、人参をいれて
       火にかけます。
       焦がさないように玉ねぎが透きとおるまで炒めたら、
       アサリとエビとマッシュルームを加えます。
 
     2、 白ワインを加え、軽く煮詰めて、コンソメと水を加え
       ひと煮立ちさせたら塩で味を整えます。
       もし旨味が足りないようならコンソメで調整します。
       これで炊き込みのベースは完成。
     
     3、 staubにバター(分量外)をひき、米を入れて透きとおるまで
       焦がさないように炒めます。
       そうしたら(2)のベースをくわえフタをして
       吹きこぼれそうになるまで、火にかけます。
  
     4、 吹きこぼれそうになったら火を弱火(とろ火ぐらい)にして
       15分炊きます。
       そうしたら火を消して、10分蒸らせばオッケーです。
   
     5、 仕上げにパセリを散らして完成です♪

  
上記の材料にこだわらず、
『シーフードミックス』なんかでやったり

好きな野菜を加えてたりしてもオッケーです!

もちろんナベは『staub』じゃなくても
『厚手のナベ』なら大丈夫ですよ!

パーティなんかでナベごと出せば
ウケること必至◉


豪華な気持ちにさせる一皿



にほんブログ村 料理ブログへ


↑今までのレシピはこちらからも見れます!!



どれでもクリックして頂けると励みになります◉



『staub ピコ ココット ラウンド 18cm』を使いました

    
   
テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 09:17 |  staub |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ストウブで七草粥

さて
昨日は1月7日ってことで、
『七草粥』を作りました!

正月のあの『暴飲暴食』を癒してくれるのは
『七草粥』しかないですねぇ

しかし、
『正月』というのは
『めでたさ』に身を委ねてしまい
ついつい食べ過ぎてしまう

悪魔のことば
『正月だから。。』
というフレーズで気持ちは大きくなり、
その結果、体重計の数字も大きく増えるのである。

『七草粥』を食べて罪滅ぼしだ!

DSC_0073_convert_20120108012752.jpg
七草粥


一番シンプルに作りました

『米1カップ』に対して『水7カップ』
米を研ぎ、30分程ほど吸水させる。

あとは分量の『米』と『水』を
鍋に入れてフタをして火にかける

吹きこぼれそうになったら
弱火にして30~40分

仕上げに『塩』で味を整えて
細かく刻んだ『七草』を入れ少しグツグツやって完成♪

『七草』の火の通り方はお好みで。


疲れた胃にすこぶる優しい一皿




にほんブログ村 料理ブログへ


↑今までのレシピはこちらからも見れます!!



どれでもクリックして頂けると励みになります◉



『staub ピコ ココット ラウンド 18cm』を使いました


テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 01:49 |  staub |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

【staub】豚肩ロースのポトフ 

夏といえば『怖い話』。

おれが体験した事がある不思議な出来事は

今から3台ぐらい前に使ってた『携帯電話』で起こった。

自分の部屋で寝ころがっていると、
『デロデロ。。。デロデン。。デロ。。。』
と低い音が1分程鳴り続けて

電源を切ろうにもボタンの操作が全く効かず
ただ音が鳴りやむのを待つしかなかった。

簡単にいえば『存在しない着メロ』が突然鳴り出したのだ。

おれは『あっ!壊れた!!』と思って気にしなかった。

その何日か後。。

ウチの奥さんと当時付き合ってた頃

地下鉄『大江戸線』の長い長いエスカレーターに乗ってた時、
ふと時間が気になり、ポケットから『携帯』を取り出すと

普段の『待ち受け画面』ではなく
何故か真っ白一色で
その左上には『今どこにいるの?』
という文字のみが表示されていた。

一瞬目を疑ったが
ボタンを押したかなんかしたら
すぐに消えていつもの画面に戻った。

おれは『あ!ブッ壊れた!!』と思って気にしなかった。

それから1年以上たったある日。。
ボタンが効かなくなり
メールもまともに打てなくなったので
おれは『あ!ついにブッ壊れた!!もう寿命だ!!』と確信し
機種変更にお店に行った。

最後の出来事がいちばんショックだったのは
言うまでもない。。。


背筋がゾクっとするほどの話ではありませんが
夏でもたまには暖かい食べ物を
DSC_0061_convert_20110815014610.jpg
【staub】 豚肩ロースのポトフ

『staub』を使って『ポトフ』を作りました。

味付けは『塩』と『バージンオイル』のみ

豚肩ロースと
『ひたひた』よりチョイ上まで入れて『フツフツ』するまで火にかけます
『塩』も少し薄味くらいまでの量をいれておきます。
1時間くらい弱火にかけて柔らかく煮ます。

後はお好みの野菜(玉ねぎ、人参は入れるべき)を
固いものから入れていき、火が通ったら塩味を確認して
バージンオイルをふって完成!

『sutab』の鍋はオススメです!
食材の火の通り方が均等で味も凝縮されます。

ウチのチビッコもガッツリ食べてくれました!

スープまで美味しいヘルシーな一皿


にほんブログ村 料理ブログへ


↑今までのレシピはこちらからも見れます!!



どれでもクリックして頂けると励みになります◉



『staub ピコ ココット ラウンド 18cm』を使いました
























テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 12:17 |  staub |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Author:しばいぬ
千葉で奥さんと
3歳の男の子と3人暮らし

趣味は写真、キッチン用品、器集め、食材を見ること。。

趣味に関しては
『浅く広くときどき深く』
がモットー。。
なのでころころ変わる。

奥さんいわくおれは柴犬に似てるらしい。。

フレンチの結婚式場、
スリランカ料理、
都内のイタリアンレストランを経て、
現在は野菜にこだわった
カフェで料理長やってます。。。

1982年生まれの31歳


ランキングはこちら↓↓↓

FC2 Blog Ranking







このブログはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
トリップアドバイザー
世界最大級の旅行口コミサイト 『トリップアドバイザー』さんから オススメブロガーに認定されました!
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
