
by しばいぬ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鱈と冬キャベツのアクアパッツァ

新年あけまして
おめでとうございます!

今年もマイペースに
更新していく所存でございます。

忙しい年末も乗り切り
その反動か
ダラダラした正月を過ごしやした

今年は『巳年』

去年は『辰年』

年賀状を書いているときに
『あれ、去年も蛇じゃなかったっけ?』

『ヤベェ、去年は干支の動物を
間違えて年賀状送ったのか?』

『やっちまったぁーーーー』

などと勝手に妄想が暴走し
かなりの『冷や汗』をかいて消耗
してしまったのである

なんだか
ラップっぽくなってしまったが

『へび』と『ドラゴン』を続けて
繰り出してくる『干支』のならびは
なんとも心臓に悪いと思った去年の暮れでした

そんなこんなで
和食にも飽きてきたので
ウチの奥さんが『鍋用』に買ってきておいた
『鱈』を拝借してこんな一皿。

DSC_0046_convert_20130106013236.jpg
鱈と冬キャベツのアクアパッツァ


フライパンに
『オリーブオイル』と『潰したニンニク(1カケ)』
『ケッパー(15粒くらい)』
『スライスしたオリーブ(5ケ分)』
を火にかけてじっくり香りを出します

『アサリ(10ケぐらい)』と
『プチトマト半割(5ヶ分)』を入れ
『水』をアサリの高さくらいまで入れます

『茹でておいたキャベツ』と
『鱈』を入れてフタをして火を通しましょう

『塩』で味を整えて
『パセリのみじん切り』をふり完成!

キャベツが美味しい汁を
吸っているので
いい感じです。

材料さえ揃えば
ほぼ一緒に煮るだけなのでお手軽です。

しかも見た目は
ゴージャス!

もちろん美味しい!

3拍子揃った粋なやつだ。


おもてなしにおすすめの一皿



そんなわけで今年も
よろしくお願い申し上げます!



にほんブログ村 料理ブログへ


↑今までのレシピはこちらからも見れます!!





テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 09:17 |  魚料理 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

メカジキの塩麹ソテー 大葉のジェノベーゼソース

『メカジキ』は
いろいろ使い勝手のいい魚だなと思う。

淡白な味わいなので
いろんなソースに合わせる事が出来るのだ。

また調理法を変えれば
『カツレツ』にしたり、
『水煮』にしてオイルに漬け込めば『自家製ツナ』に
なったりと思いのままだ。

今回は
流行の『塩麹』でマリネして
『大葉のジェノベーゼソース』を合わせた
『和テイスト』な感じでござる。

DSC_0014_convert_20121030232833.jpg
メカジキの塩麹ソテー 大葉のジェノベーゼソース

『メカジキ』
は塩麹を表面に塗りしばらくおき
ソテーします。

『大葉のジェノベーゼ』は
ミキサーに
『ごく少量のニンニク』と
『大葉1束(10枚くらいかな?)』をいれ
オリーブオイルを少しずつ入れながらちょうどいい量に
なるまで調整します。

塩を少し入れて味を安定させます。

『メカジキ』の方に塩麹の塩分があるので
控えめでいいでしょう。

好きな野菜を付け合わせにして
盛りつけましょう!


つい最近、
『キラキラぼし』と
『ABCのうた』(エービーシーディーイーエッフジ〜♪ってやつ)が
同じメロディーだって事に
気がつきました!

自分のなかで大発見でした!

ウチの奥さんは当たり前のよう
に知ってました!

しばいぬでした!

ゴハンと相性のいい一皿



にほんブログ村 料理ブログへ


↑今までのレシピはこちらからも見れます!!



どれでもクリックして頂けると励みになります◉






テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 00:54 |  魚料理 |  comment (2)  |  trackback (2)  |  page top ↑

お手軽なアクアパッツァ

パスタ以外で久々に家で『イタリア料理』を作った気がする、、

『アサリ』が安く手に入った時は迷わずこの料理!!

DSC_0228_convert_20090526233540.jpg
カジキマグロのアクアパッツァ

本来は『一本まるまるの魚』でやる料理

でも家でやる分にはカジキマグロなんかがたまにスーパーで安売りしてるから
これで充分美味しいです

ニンニクの香りを移したオリーブオイルで魚をソテーし、
あとはアサリとケッパーとオリーブとトマトと水をぶっ込んでグラグラ煮る

これだけ

あとは刻んだパセリでも入れれば

↑こんな感じになります

良いようにいえば『豪快』

悪くいえば『適当』

でもどっちにせよ旨けりゃいい、、ですよね!

魚を味わう豪快な一皿


にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました!
クリックおねがいします






テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:43 |  魚料理 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

何気に初めて、、

このブログもいろいろ料理を作ってきたが

何気に初めてなのが『魚料理』

大喰いの我が家にとっては量が少ない上に高いんだもん(泣)!!

そりゃ肉買っちゃうよ!

もっと頑張れ! 魚!!

ってな訳で今回は安売りしてた『サーモン』です
(紅鮭甘塩って書いてあったが洋風っぽくサーモンと書かせて頂く)

DSC_0080_convert_20081030221433.jpg
サーモンのソテー アンチョビとケッパーのバターソース キノコ添え


       ***Point***

 ◉ソースはニンニクのみじん切りとアンチョビとケッパーをバターと一緒に
  フライパンで弱火にかけニンニクが色づくまで火を入れる

 ◉いい香りがしてきたら白ワインをちょろっと入れて煮詰める

 ◉サーモンは塩・胡椒し薄力粉をつけフライパンで焼く


サーモンとケッパーの相性が抜群な一皿



にほんブログ村 料理ブログへ



料理ブログに参加しました
クリックおねがいします
   
 





テーマ: 料理日記 -  ジャンル: グルメ
by しばいぬ  at 11:46 |  魚料理 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

Author:しばいぬ
千葉で奥さんと
3歳の男の子と3人暮らし

趣味は写真、キッチン用品、器集め、食材を見ること。。

趣味に関しては
『浅く広くときどき深く』
がモットー。。
なのでころころ変わる。

奥さんいわくおれは柴犬に似てるらしい。。

フレンチの結婚式場、
スリランカ料理、
都内のイタリアンレストランを経て、
現在は野菜にこだわった
カフェで料理長やってます。。。

1982年生まれの31歳


ランキングはこちら↓↓↓

FC2 Blog Ranking







このブログはリンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
トリップアドバイザー
世界最大級の旅行口コミサイト 『トリップアドバイザー』さんから オススメブロガーに認定されました!
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
